お教室でのモモ。
2007 / 10 / 04 ( Thu )

これ、週1ペースで通っているしつけ教室でのモモです。
口が一文字で寂しそうな笑顔にもとれるこの表情
入り口が近いこの隅っこで、お友達ワンコが仲良く戯れている姿を
いつもこのように遠巻きで見ています。
みんなの中になかなか入っていけない。

こんな風に楽しくプロレスをしているお友達。
IMG_1359-1.jpg


モモちゃんあそぼうよぉ~♪
IMG_1354-1.jpg
左右から誘われてます。
毎週会ってるALOHAちゃんとNicoちゃんなのにいまだに
このお教室ではこんなに消極的。

よくいますよね、学校の授業ではおとなしいのに
放課後や家に帰ってきてとたんに元気がでる子って。
モモはそんなカンジの子カモ

この後、屋外でレッスン。
呼び戻しのレッスンをしているところ。モデルはALOHAちゃん(^^)
IMG_1370-1.jpg
近くの公園でオスワリ、マテ、そしてリードを離し写真のように↑ずーっと後ろに下がる。
IMG_1374-1.jpg
「ALOHA~♪」の声でマテしていたALOHAちゃんがママの元へ一目散に走っていく。
おりこう~

モモも一応はできましたっ

屋内の限られたスペースではできることも広い屋外ではなかなか思うようにできないことも。
一歩間違うとリードを離したままどこかに走って行っちゃったら
たまりませんから慎重に(^^)

記念に・・・
IMG_1377-1.jpg
といいたいところですが私の方にカメラ目線なし
モモだけ伏せちゃってやる気あるんかい!
スポンサーサイト
23 : 00 : 07 | しつけ | コメント(16) | page top↑
<<テラスで夜のお食事はっ。 | ホーム | ベットゲット!>>
コメント
----

今週もお外でレッスンしたんですね。
モモちゃんをはじめ、みんなノーリードで
おいでができるんですね。 すごいっ!
うちのメイプルは、リード離したら、二度と
戻ってこない気がします。

私は今週、愛知県の実家にきています。
先週のMikaさんの継続は力なりに大きく
頷いたのにも関わらず、今週は復習トレー
ニングをサボってしまっています。 反省。
おかげで我がままし放題のメイプルです。

ところで、Mikaさんのお友達に、男の子の
メイプルくんがいるんですね。
by: Hitomi * 2007/10/04 23:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

モモちゃんおとなしいんだね

うちのマッハは室内だと結構仲良くできるけど、お外にでるとすぐにヨワヨワになって、ボールも追いかけないのよ、、、
by: マッハママ * 2007/10/05 00:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

すごーい!外で呼び戻しのレッスンしているんですね~
みんなちゃんとできていてすごいなぁ~
一瞬でもノーリードになるとドキドキv-344ですよね!

Hitomiさん、こんにちは~♪
同じお名前に出会えるととってもうれしいです~!!
うちのメイプルはビビリだけど、頑固ぷりは負けないキャラクターです~
なかなか同じ名前のわんちゃんに出会うことが少ないのでとってもうれしいです♪♪
by: アベイユ  * 2007/10/05 07:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

モモちゃん、この前はALOちゃんの家で遊べたんだけど、やっぱり、たくさんのお友達が居ると緊張しちゃうのかなぁ~???

外での呼び戻しのレッスン、みんな優秀だね
リノは、リード離したら戻ってこないよ
というか、他のパパ&ママの所に行って
「おやつ、ありますか?」っておねだりしちゃうんだよねぇ~
チーちゃんは、側から離れないから…これまた呼び戻しするヒマもないよ(涙)
そんなチーちゃんだけど、d.gの運動会(今年も11/23にあるみたい)では、ちゃんと呼べば飛んでくるけど(笑)
by: Naoko * 2007/10/05 09:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

mikaちゃん(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
こうして並んでいると、モモちゃんの小ささが
何とも愛しいですね(*´ω`*)ポッ
屋内&屋外でもちゃんとレッスン復習するんですね☆
みんな偉いなぁ+゚(*´∀`*)。+゚

はなは今日で1歳になりました( ´艸`)ムププ
人間で言うと18歳とか(・ω・;A)アセアセ…
まだまだ子供です(笑) 
by: 桜子 * 2007/10/05 15:11 * URL [ 編集] | page top↑
--ゴメンだに(><;--

モモちゃんがここに非難している理由はNicoにありとみました。
Nicoのテンションの高さがモモちゃんを引かしてしまってる。
モモちゃんは静かに寄っていけば自分から1歩近付いてクンクン臭い嗅ぎも出来るし、こっそりお尻に回ってディープな臭い嗅ぎもします。
それをさせないのは、家の弾丸小娘がモモちゃんの心の準備を待たずに突進してしまうため。
これからは、Nicoのテンションをコントロール出来る様に頑張るからね。
近い将来は皆で輪になって遊ぼうね。
by: たこみ * 2007/10/05 15:29 * URL [ 編集] | page top↑
--お返事です!--

Hitomiさんへ
外でノーリードにしたのははじめて(^^;)
先生がいてくれたので安心はしていたけど
やっぱり少し不安でしたよ~
最初は短い距離でやってみましたよ。
今頃ご実家かなー♪
ゆっくりくつろいできてくださいね。

そうなんですよ!同じ名前のメイプル君。
アベイユさんちのメイプル君はヨーキーの男の子なんです。
メイプル君のママアベイユさんのブログとっても素敵ですよ。
先ほど見たらこちらのコメントでアベイユさんからHitomiさんへメッセージしてくれてますね♪

マッハママへ
モモはおとなしいのかな、弱いってのとはちょっとちがうけど自分からあんまり他のわんちゃんに迫ったりしないのですー
こういう場でももう少し積極的になってほしいんですけどね。
マッハ君は完全室内犬なんですね。
ドッグランとかもダメですか?

アベイユさんへ
外での呼び戻しは慎重にしないといけませんよね。
やっぱり先生がそばにいてくれたら安心できるけどね。
ワンコは突然猛ダッシュしたりすると大変ですからね!

Hitomiさんちのメイプルちゃんはジャックラッセルテリアの女の子なんです。
同じしつけ教室に通ってるんですよ~(^^)

Naokoさんへ
モモはね、どうやら環境によるみたいなのよ。
ALOHAちゃんちでは楽しそうに遊んでいたけどパピーレッスンのときはALOHAちゃんとかいるのにいつも定位置で消極的(^^;)
リノちゃんとチーちゃんもそれぞれ性格がちがっていておもしろいね!
そうそ、運動会あるんだね。
ちょっと興味あるんだけどだれでもいいの?

桜子さんへ
はなちゃん今日がお誕生日なんですね☆
おめでとうーーー!
今日生まれたんだね。
私たちちょうど去年同じくらいの時期にワンコを検討していたんだよね。
お互いかわいい娘ができてよかったよね♪

たこみさんへ
たこみさん、モモがいつもあの定位置に頑固してるのは決してNicoちゃんのせいじゃないよ。
確かにたこみさんの言うようにモモは自分から静かにのっそりいくタイプだけど(笑)
あんなカンジで動かないのはモモの中できっと
輪の中に入っていけない消極的な面がでちゃっているだけだと思うの。
ホントにNicoちゃんにはあんな風にガウガウ怒っちゃって悪いなって思ってマス。
なにげになかなか頑固だよね、ヤツは 汗
絶対にNicoちゃんと仲良くさせたいって願ってます~♪


by: mika * 2007/10/05 21:49 * URL [ 編集] | page top↑
--d.gの運動会--

誰でも参加OKだよ
前もって、d.gに「参加します」って登録はしないとダメだけど
でも、まだ参加費とか決まってないみたいだけど(笑)
今年は、友達が参加できるのかナゾで、
ちょっと私自身のモチベーション下がってたんだけど(笑)
もしmikaさん&モモちゃんたちが参加するなら、楽しいだろうなぁ~
…ちなみに、うちの旦那さんは、今からやる気マンマンだよ(笑)
by: Naoko * 2007/10/05 22:13 * URL [ 編集] | page top↑
--思い出すわ~--

だいじょぶ、だいじょぶ。。
これだけしっかり出来てればもう大丈夫よ~
モモちゃん偉いわ~。
お友達の輪の中に入れなくてもちょっとシャイってだけだから気にしなくてもいいと思う。
いつか自分から行くかもしれないし、もしかしらたずっと遠巻きに見てるだけかもしれないけど、その子の個性だと思って!!
ちなみに(オチはバレバレ?)ぎゅうは後者でレッスンの間、地蔵でした。

でもさ、シェパード・ラブ・バーニーズ・ゴールデン・ビーグルがいつものメンバーで。。。
これじゃあたしもビビりますわよ~。
コマンドの出し方、タイミングなんかを教えてもらってあたしもオリコウになったわ(笑)
by: なおた * 2007/10/05 22:20 * URL [ 編集] | page top↑
--ちっちゃいながらも・・・--

モモちゃんの頭の中ではいろんなことを考えてるんだと思うよ~。
お水の番人ももしかしたら使命だと思ってるのかも!(爆

モモちゃん自身は決して怖がりさんじゃないから いつかはお教室でも こないだのウチみたいに 駈けずり廻って遊んで欲しいね☆
Nicoちゃんに対しては絶対「先輩ヅラ」だと思う・・。
カラダがちっちゃくたって、一ヶ月でも先に生まれたら 先輩は先輩。
縦の世界が厳しい体育会系の硬派なモモちゃん。
そう考えると楽しいなぁー(←勝手に妄想

by: ALOHAママ * 2007/10/06 03:59 * URL [ 編集] | page top↑
--似てる~!--

モモちゃんもやっぱりお外でお友達とじゃれっことかしないのねv-398
うちのりんも全く同じ。。。お外ではオモチャにもワンにも興味無しで><
きっとモモちゃんのレッスンの中にりんちゃん入れたら。。。隅っこでちっこい2ワンで皆を眺めてるだけなんでしょうね(笑)
逆にそんな写真撮ってみたい気がするワv-392
by: えるりんママ * 2007/10/06 07:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

週に1度のしつけ教室。
モモちゃん頑張ってるみたいですね!
隅っこにポツン。と座っている表情がなんともかわいらしくて(^―^)
ひと目見て気に入っちゃいましたよ♪
by: まいこー * 2007/10/06 14:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

hamawanやALOHA家では想像できないぐらい隅っこだねぇv-48
ぴょんぴょん跳ねてるモモちゃんの印象があるんだけど、きっと緊張しちゃうのね~(かなぁ?)
でもたこみさんの「水飲み場の番人(犬)」って言葉が妙に気に入っちゃって(笑)。
この日もしっかり水飲み場を管理してたのねv-218
と思えばどうかしら・・・(ダメ?)
by: けんしろママ * 2007/10/06 20:58 * URL [ 編集] | page top↑
--お返事です!--

Naokoさんへ
わざわざありがとう~♪
興味あるんだよね~
どんな運動会かなって思って。
だんなに言ってみようかなって思ってるのよ。
もし参加するようなことあったらよろしくね(^^)

なおたさんへ
ぎゅうちゃんお地蔵さんだったの?(笑)
なんかわかる気がする~
でもまた芸をみたいわー
モモって根性すわってるとこもあるし
びびってジーッとしているときもあるし
なんだかよくわかんない(笑)
でもね、あんまり動じないし、きっとこのスタイルも自分で考えがあってのことかもって最近思っているよね(^^;)

ALOHAママへ
そうなんだよね、最近モモなりに考えていろんな行動にでてるのかなって思ってる。
ワン天での水飲み場の番人はずーっとこの先変わらないとみました(笑)
飼い主に似るっていうけどさ、Nicoチャンに対してのモモの態度は中学生並みだね(笑)
私の中学のときもそうだった????爆

えるりんママへ
なんかりんちゃんと共通するようなことが多くってホントに一度会わせてみたいなって真剣に思っている今日このごろ。
きっとふたりで並んでみんなをみていることでしょう(笑)
でもね、モモはおもちゃには興味を示すのよ~なんだろうね、一体。

まいこーさんへ
しつけ教室、一応親子共々がんばってはいるけどなかなか思うようにはいかないのが現実(^^;)
隅っこにいるモモ、私もなんか見てるとせつなくなるときがあるんです~

けんしろママへ
でしょーきっとけんしろママはこんなモモあんまり想像できないかな。
だってけんしろママといるときはいつもリラックスモモになってるもんね♪
ワン天ではね、水飲み場の番人といわれているのだ☆
モモの使命だと思っているようにします(笑)
by: mika * 2007/10/07 12:02 * URL [ 編集] | page top↑
--頑張ってるね--

モモちゃんはそうっかお水の番人だったのね
@くんはトイレの番人だし・・・
ワン天の教室の中でいつの間にか係りが決まっていたとは知らなかったv-405
気候もちょうど良くなってきたからお外でレッスンいいよねv-290
りきは、リード放すとヤッタァ~とばかりに
マーキングマシーンになっちゃうから困りますv-388

ところで、モモちゃんたちは日曜日のバーベQ参加する?
ウチはとっても楽しみにしてる!=参加v-433
by: りき坊 * 2007/10/08 22:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

りき坊さんへ
そうなの、モモは最近すっかりお水の番人になっちゃって(^^;)
@クンとも最近会ってないけどいつもトイレの番人だったもんね~

たまにリードなしでてくてく飼い主さんの横を歩いているワンコをみかけるけど
おりこうさんだよね(^^)

BBQ今のところは行く気満々♪
っていうのはだんなの仕事がもしかしてもしかして(休日出勤)入っちゃうかもしれないのよ。
でもなんとか都合つけてるみたい。
りきクンも参加でしょ?
うれしいわ~♪
by: mika * 2007/10/08 22:58 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |