継続は力なり。
2007 / 09 / 28 ( Fri )
しつけ教室のパピーレッスンで習ったことを家で復習してみました。

何をしたかと言いますとっ。
お散歩時など常にワンコが飼い主の左にくるようにするレッスン(これをつけなおしという
お散歩しているとき、たとえば信号で待っているときとか。
「ツケ」の合図でワンコが自分の左側についてくれるとそれだけで服従関係というよりも信頼関係ができてるってカンジがします。

レッスンではリード&おやつで誘導します。
リードとおやつを右手に持ちアイコンタクトしながら(このときおやつをもっている右手をワンコの鼻にもっていきおやつの匂いを嗅がせる)
「ツケ」と言いながら左手で自分の足をたたく。
そのままおやつで誘導しながら自分の右側→後ろ側と回らせ
ちゃんと左側に来る事ができたらワンコを褒めておやつをあげる。

う~ん・・うまく説明ができないのだけども。
最終的にはリードやおやつなしで手の合図だけでワンコを自分の左側でおすわりできれば完璧。

これを習い始めのころお友達ワンコがおりこうにきちんと「ツケ」の合図で左側にくるのを横目に、
モモは全く意味がわかってないようで私はかなり心の中で嘆いていました。

私自身も「ツケ」という合図のタイミングがわからなくなったり
誘導の仕方さえもなぜか頭がちんぷんかんぷんになったりしたので
モモができるはずもありません

が。
継続は力なり、です。
家の中でリードもなしに(無謀ですが)おやつのみの誘導でやってみました。

手前の私の手、おやつでモモを釣る
IMG_3837-1.jpg

このおやつを求めて私の周りをぐるりとまわり
私のすぐ左側でオスワリしておやつをもらえるのを待っているのです。

このように家でレッスンしてみたらリードなしでおやつのみでも
私の左側についてくれたときは感動でしたっ( v ̄▽ ̄)
モモってなんでそんなにおりこうさんなのぉ~・・・なんてネ。
そのときはそう思っちゃったりして、親バカ極まりないあたくし。
レッスンでのお友達ワンコはもっとおりこうなのに。

週1回のレッスンで何回かこれを続けていくうちに
いつのまにかだんだんとできるようになっていたのです。
そうなると私としても俄然ヤル気ができたりします
・・・っていってもまだ半分はムリヤリですが
モモにとって少しずつ意味がわかったような手ごたえがあります。

けどなぜかパピーレッスンのときは、リードがあってもなかなか思うように動いてくれないのが
現実というもの。。。トホホ 泣












スポンサーサイト
16 : 35 : 53 | しつけ | コメント(15) | page top↑
<<ベットゲット! | ホーム | お誕生日でないけれどお誕生日祝い♪>>
コメント
----

…たしかチーちゃんもパピー教室で
そういうこと習ったような・・・v-389
でも、いまじゃぁ~全然できないような…v-388

モモちゃん、ちょっとづつ、「ツケ」もできるようになってるんだねぇ~
お家の中と違って、しつけ教室とか外では、色々な音がしたり、興味を引くものが多かったり…
もちろん、そういう誘惑とかがあっても出来るのがベストなんだろうけど、急には難しいよねぇ~
mikaさんも、モモちゃんも頑張ってねぇ~v-398

そうそう。妹さんのブログも見てみたよ
私もパン作りが好きだから、楽しかったぁ~(コメントとか入れてないけど 笑)
私もパン教室行こうかな???とか思っちゃったよ。独学だし、教室行って、妹さんみたいに美味しそうなパンが作れるならっ!!って
by: Naoko * 2007/09/28 17:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

mikaちゃん同様、モモちゃんも頑張っていますね(-ω☆)キラリ
我が家はと言うと・・・(笑)
ちゃんとレッスン通わせるべきだったなぁと反省を(。・ω・。)ゞ ポリポリ
それでもやっぱり我が子が1番になっちゃうんですよね(/∀`*)アヒャ
「ツケ」我流で頑張ってみようかな(T▽T)アハハ!
by: 桜子 * 2007/09/28 18:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは
マッハもちっとも言うこときかないよ~
しつけ教室も行っていないから、もうだめだめちゃんよ~

でも大体は左側を歩いてくれるわ
狭い道は右側を歩かせることもあります。
by: マッハママ * 2007/09/28 20:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

モモちゃんかしこいよ~
やっぱりしつけ教室は大事だよねv-388

散歩の時には結構臆病だから横につくのは
さりげなくしてるかなv-361
多分・・・v-389
by: RIN * 2007/09/28 21:18 * URL [ 編集] | page top↑
--お返事です!--

Naokoさんへ
そうなんですよね、お外にでるといろんな誘惑があるからね、なかなか思うようにしてくれなくて・・・
でもそうであってもちゃんと合図でいうことをきいてくれるようにならないといけないもんね。

妹のブログよくみつけてくれましたね~
ありがとうね、妹が喜びます(^^)
Naokoさんもパン作りやるのね!
私も作ったりしたけどどうも苦手(^^;)

桜子さんへ
お教室に通ってるからには無駄にならないように少しは身につけなきゃって思っているけどね。
でもホントははなちゃんもモモも小型犬だし
日常生活人様に迷惑がかからなければ
しつけ教室は通う必要はないと思ってはいるんです。
なのでしつけというよりもモモに犬社会に慣れてほしいっていうのがホントの目的かなー。

マッハママへ
でもねーマッハ君も言ってることきちんとわかっているしそんなかたくるしいことは本当はしなくていいのよね。
モモの教室もかたくるしくないしね。
ただ通ってることが無駄にならないようにしようと思っているだけで・・(^^)
左側をちゃんと歩いてくれるのなら最高じゃないの♪

RINさんへ
イエイエ~かしこいなんてまだまだそんな域に達していません~
モモなんてお散歩のときあっち行ったりこっち行ったり自由気ままでね、それってダメですよね(;^_^A アセアセ・・・
by: mika * 2007/09/28 21:44 * URL [ 編集] | page top↑
--頑張ってるね♪--

mikaちゃん&モモちゃん!
頑張ってますね~!!
継続は力なり!
本当にそうだと思います♪
しかし・・・・モモちゃんって本当に
可愛いですねv-344
見てて癒されますね~(*´艸`)
by: めるる♪ * 2007/09/29 09:15 * URL [ 編集] | page top↑
--すごい!--

しつけ教室すごいなぁ!!
どんどんモモちゃん、かしこくなっていきますね(^○^)
おりこうさん♪
がんばってねv-238
しつけ教室に通えないので、
勉強になりますー!!
by: ちょこ * 2007/09/29 12:49 * URL [ 編集] | page top↑
--頑張ってるよ~。--

モモちゃんもmikaさんも、頑張ってるよね!
最初の頃はモモちゃんも初!!の犬社会の環境に慣れようと必死だったけど、
今では巨体(笑)のALOHAやケンシロウとも一緒に遊べるんだもの!
アイコンタクも上手だし、モモちゃんとmikaさんの意思疎通も完璧にできてるように見えるよ~!
ワタシも「しつけ」うんぬんではなく、犬社会の楽しさとか、ルール、マナーを犬同士で学んでくれたらいいと思ってます。

ちっちゃなカラダで一生懸命ママの「おいで~」に走っていくモモちゃんには感動モノだよね!!
またこれからも楽しく♪頑張ろうね。
by: ALOHAママ * 2007/09/29 14:20 * URL [ 編集] | page top↑
--おひさしぶりです。--

mikaさん、こんにちわ(・∀・)
ごぶさたしてました!

ブログお引越ししたんですね。
これからもいーっぱい遊びにきますね♪
また新たにリンクさせて頂きたいと思います。
どうぞよろしく(´∀`)

mikaさんのしつけの説明
すごくわかりやすかったですよ!
うちの実家の犬、キチントしつけできなかったので・・・
今さらながらやってみようかなあ。って思いました(笑)
by: まいこー * 2007/09/29 22:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

モモちゃん偉いよv-218
賢そうなお顔立ちといいエレガントなお姿といいここいらのヨキちゃんとは違いますわよv-222
そんな事まで出きるようになるなんてmikaさんの頑張りだと思うけど。あのチっこイ、モモちゃんが~と思うとウルウルもんですv-238えら~いいってレディママの撫でなでを送っておきましたからね~v-238
by: レディママ * 2007/09/29 22:40 * URL [ 編集] | page top↑
--継続は力なり--

本当にそうだよね。
アタイもいつもそう思ってるよ。
娘たちは親の心配や悩みなんて気にせず勝手に成長してて、ある日ふと「え!?出来てるじゃんv-237」って驚かせてくれるんだよね。
モモちゃんもちゃんと前進しているよ。
アイコンタクトも出来てるし、ママに一生懸命ついて行こうと頑張ってるのが見えるもん。

先日のお散歩レッスンも前を見て尻尾ピンピンで一生懸命歩いていたよね。
めっちゃ可愛かったよv-238
小さい身体で一生懸命なモモちゃんを見るとついついギューってハグしたくなっちゃうわ。

家はNicoが3人目なんだけど、3人目にして初めて躾教室に入れたでしょ。
つくづく思うのはやっぱり独学よりプロの手を借りるに限るだね。
Nicoは今の所上の二人より断然楽に育ってくれてるよ。
先生の指導も適格だから、憶えも早いし
つまずけばその場で直ぐにアドバイスがもらえるから「なんで出来ないの~」ってイライラすることもないしね。

お互い、これからも楽しく頑張ろうね。

by: たこみ * 2007/09/30 12:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

モモちゃん、Mikaさん頑張ってますね~。
ホント、継続は力なりですね。
毎日コツコツ続けることってとっても大事
ですものね。

メイプルはこのところ、お家でのトレーニン
をおろそかにしていたら、先日の教室では、
マテができなくなっていました。 ショック!
その後にMikaさんのブログを読んだから、
私、ホントに反省しました。

飼い主もワンコたちもストレスにならないように、楽しく頑張りましょうね。

また、よろしくお願いします。
by: Hitomi * 2007/09/30 14:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

めるる♪ちゃんへ
がんばってるってほどではないけどせっかくお教室に通っているからせめて無駄にならないようにしないとなーって思ってマス(^^;)
でもなかなか思うようにはいかないよぉ

ちょこさんへ
しつけってむずかしいですよね。
特にモモのような小型犬はある程度おぼえてくれればそんなに教育ママ的にならなくてもいいって思うんですよね。
でもせっかく通っているんだから無駄にならないようにって考えてます。
思うようにいかないのが現実(^^;)

ALOHAママへ
お教室でのモモって相変わらずでみんなを見ているだけだけどモモなりにいろんなことを学んでいるようでこの前のALOHAママんちでの戯れはホントにうれしかったよ。
モモはまだまだ完璧ではないけれど少しずつでもレッスンして最低限のことだけはきちんとマスターしたいな。
やっぱ、楽しく!がモットーでがんばる~♪
いろいろ思うところはあるけどね(笑)
ALOHAママがこのコメントをくれていた頃、私はALOHAママんちの下にいたよ(爆)

まいこーさんへ
そうなんですーまたお引っ越ししちゃいました(^^;)
ごめんね、いつも・・・
私の方もリンクさせてもらいますね♪
しつけ教室で習ったことの説明って文章にするとなかなかむずかしくって・・・
でもわかってくれてよかったです。

レディママさんへ
いや~ん、レディママさんそんな褒めすぎ~(笑)
でもやっぱり娘を褒められるとうれしいもんだわねウフフ
でも実際はそんなに褒められるほどはまだまだおりこうワンちゃんには道のりは遠い・・・
レディママさんのナデナデビームモモにちゃんと届いたようです~ありがとうー!

たこみさんへ
たこみさんまたモモにハグハグしてあげてね~(^^)
Nicoちゃんなんておすわりしてたこみさんの左側できちんとアイコンタクトしていられていつもすごいなぁって見てるのよー
モモはまだまだそういうこと無理でさ。
でもこちらがムキになっているとワンコもそれが伝わってぎすぎすなるもんね。
私も最近プロはすごいわってつくづく思う。
お互いこれからも楽しんでがんばりましょっ♪
そうそ、Bitちゃんウェルカムだよー

Htiomiさんへ
お教室に通っていること無駄にならないようにしないとって思ってるんですけどね。
実際は私がたまに気がむいたときにやる程度でして・・・(^^;)
でも本来はワンコはとっても賢いから続ければきっとわかってくれるって思ってます。
Hitomiさんがおっしゃるように私たちもワンコもストレスにならないようにしないとね!
こちらこそこれからもいっぱいよろしくデス。









by: mika * 2007/09/30 17:54 * URL [ 編集] | page top↑
--ワン天のさんかいです。--

こんばんは。ワン天のさんかいです。

なかなかコメント出来なくてすみません。
モモちゃんのトレーニング頑張っているみたいですね♪
トレーニングは、モモちゃんもママさんも楽しくです!
やらなきゃイケナイと思うと、ストレスになるので、
モモちゃんとの遊びの中に取りれて、
モモちゃんと楽しみながらやってみて下さい。
ボール投げや、おもちゃ遊びのときに、
付け直しが出来たら、おもちゃで遊ぶとか、
そんな感じで取り入れと、モモちゃんも
積極的にやると思います♪
まもなくワン天DVDが出来るので、
成長したモモちゃんと見比べてみて下さい!
by: sankai * 2007/10/01 20:37 * URL [ 編集] | page top↑
--お返事です!--

sankai先生へ
なるべく家でも遊んであげてるときとかでテンションが高くなっているときにオスワリ!ってさせてみたりおやつあげるときもオスワリはもちろんフセをやらせてみたりしています。
モモは実際はつけなおしはおやつがほしいためにそのおやつめがけてやってくるってカンジで・・・汗
遊びの中でいろんなことを学んでいってくれたらって思ってます♪
by: mika * 2007/10/01 21:58 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |