スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
週末&手作りご飯その後
2009 / 02 / 04 ( Wed )

週末、ゆっくり朝食の後パパのおひざでくつろいでいるモモです。
IMGP9039ブログ
少しブログをおさぼりしていました。

先週末のいろいろ。
土曜日は人間のちょっとした用事でドライブしたり、
その後はチョコちゃんがおうちに遊びにきたり
充実した一日を過ごしていました。
チョコちゃんとモモブログ
やっぱりモモはチョコちゃんが我が家に来るやいなや
尻尾ふりふりで大歓迎。
とーーってもおっとりしたチョコちゃんは
MOGGBEDがお気に入り♪

日曜日はお友達参加のディスク大会に応援に行くつもりでしたが
ママはちょっぴり体調が
一日おうちでのんびり過ごしました。

bbb13.gif

さてモモの手作りご飯のその後ですが。
ただいま順調です♪

手作りってことになると大変さが増すのでは?と思っていましたが
冷蔵庫にある食材から栄養のバランスを考えつつも
テキトーに選んで作っています。

何よりもモモがガッツガッツ毎食完食してくれていることに
喜びを感じる今日このごろ。

モモに初めて食べさせる食材は
少しずつ様子をみながら与えています。

手作り食を作る中でネットや本やお友達の情報などで
いろんな食材の良し悪しを知ることができるのも
楽しいものです。

そこで、ひとつ。
大根は加熱してももちろんいいのですが
有益な酵素がいっぱい含んでいて生で食べさせることが
さらにいいということがわかりました。

生でモモに大根ポリポリは不安なので
大根おろしで与えてみることにしました。
IMGP9042ブログ
大根おろしではちとキツイかな?って思ったので
すったりんごと一緒に♪
だいたいりんごと大根2:1の割合であげてみました。

りんごには善玉菌を増殖させる効果もあるそうで
モモにはうってつけ~
(モモは善玉菌が少ないといわれてしまいました 泣)
よーく洗ってペクチンいっぱいの皮ももちろん。

おやつだよ!
IMGP9035ブログ

これまでわたしは、モモのためだと信じ
頑なといっても過言ではないくらい
ドッグフードを主体に人間の食べる食材は
ほとんど与えたことがありませんでした。

最近のモモは「こんなおいちーの食べたことないでちゅ」
って顔をよくします。

お肉は今はまだ鶏肉か少し牛肉のみですが
馬肉とラム肉などもローテンションであげていこうと思います。
もうすぐお肉が届くので楽しみ

手作りご飯にして10日ちょっと。
変化したことは。。。
ちっことうんぴの臭いが軽減!!
これはすごいです。
うんぴも良好です。
お水を飲む回数が減りちっこの色がうすくなりました。
おじやでお水を多く含んでいるからでしょうね。

ただモモのお腹の弱さがどうかということは
これから先2~3ヶ月以上経たないとわかりませんね。
手作りにする前は2~3ヶ月のスタンスでお腹をこわしていましたので
3ヶ月以上経ってその症状がなければ
手作り食の効果アリってことでしょう。


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ



スポンサーサイト
15 : 05 : 05 | 日常 | コメント(13) | page top↑
<<カル粉 | ホーム | モモのご飯>>
コメント
----

更新がなかったので、心配していましたv-356
体調はいかがですか?

手作りご飯頑張っていらっしゃるんですね。
モモちゃんがいっぱい食べてくれる事と、モモちゃんの嬉しそうなお顔が何より嬉しいですね!!
うちは生野菜は与えたことがなかったけれど、大根のように生のほうがいいものもあるんですね~
りんごと大根のすりおろしミックス、いいですね★

mikaさん色々勉強されててホントすごいです!
参考にさせていただいて、みぃとティガにもあげてみたいです^^

by: aiko * 2009/02/03 15:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

頑張ってるねmikaさん!
何より「楽しんで作ってる」ってのが良いよね。
手作り食は大変って言う観念に囚われず本人の状態を観察しながら
モモちゃんの喜ぶご飯を出して上げれるなら最高じゃないの♪
無理の無い程度に頑張ってね。
それと、食事を変えた時は体重の変化にも注意。
毎日同じ時間に量る習慣をつけると体重管理につながるよ。
ちなみに我家は毎朝食事前に量ってます。
この時ばかりはあのNicoも自主的に寄って来て大人しく量らせてくれるよ。

またチョコちゃんが遊びに来てくれたのね。
大好きなお友達とお家で会えてモモちゃん嬉しかったでしょうね♪
by: たこみ * 2009/02/03 16:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

今の時期風邪さん多いですし。気をつけてくださいね!
ちょこちゃん、モモちゃんに色見も似てますね~おっとりさんにはおっとりさん同士。お互い合うんですね~
3ヶ月後どうなってるのか見守っていきたいです。
by: レディママ * 2009/02/03 17:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

mikaさん、体調どう?
この前会った時、風邪気味だったみたいだから悪化しちゃったの?
お大事にしてね。

モモちゃんの手作り食、順調だね。
モモちゃんの美味しそうに食べてくれる姿は嬉しいものね。
そんな姿を見たら、やる気沸いちゃうね。
お料理上手のmikaさんだから、モモちゃんのご飯も日に日に手の込んだ美味しいものになりそう。 私が食べたいくらいかも~?
実は私もね、メイプルの食生活を考えなくちゃいけないことになってるの。 まだ深刻ではないんだけど・・・。
と、ものすごく意味深ですが・・・。
ぜひ、mikaさんに相談に乗ってもらいたいの。 よろしくね。
by: hitomi * 2009/02/03 18:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

手作りご飯がんばってますね!
私も娘の離乳食がんばってますよ~(適当だけど)
by: マッハママ * 2009/02/03 18:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

調子がいまいち・・・大丈夫でしょうか??
私も、そして私の周りも体調不良が多くて本当に嫌な季節ですねぇ。。。

モモちゃんの食事も順調ですごいなぁって思いました。
なかなか思いつかない献立なのにすごいです。

mikaさん体。。無理しないようにしてくださいねぇ。
by: sako * 2009/02/03 20:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

mikaさん体調は大丈夫?インフルエンザ流行ってるし気をつけてね。

手作りご飯♪楽しみながら作れるっていいね(´∀`*)
りんごと大根のすりおろし♪私も今度あげてみよ~かな~(*^о^*)
最近はサツマイモ蒸かしたオヤツぐらいしかあげてなかったから~(^_^;)

by: みほ * 2009/02/03 21:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

★aikoさんへ
体調のほうはもう平気です(^O^)
心配してくれてありがとうね~
手作りご飯楽しく作ってるよ♪
きっとみぃちゃんティガくんもりんごと大根すりおろしは
気に入ってくれると思うな~
おためしあれ!
あ、でも大根はおろしたらすぐに食べさせてね。
まだまだわたしの知らないことがいっぱいで
楽しいよ~

★たこみさんへ
やっぱり手作りご飯を続けるには楽しんでやらないと
続かないからね。。。
あんまり肩肘はらずに、でも気をつけながらわたしなりに
がんばってるよ♪
そっか、体重管理もしなくっちゃね。
ありがとう~

モモはチョコちゃんにずーーーっと遊びを誘っていたよ♪

★レディママさんへ
そうですね、今わたしも風邪が治りかけですが
ぶりかえさないようにしなくちゃ~
あっ体調が悪かったのは風邪ではないんですけどね(^^;)
3ヵ月後・・・・モモのお腹の調子がずっといいままだったら
うれしいなぁ。

★hitomiさんへ
ごめんね、日曜日。
風邪ではないんだ・・・
持病のお腹の調子が悪くなっちゃって。

え?メイプルちゃんの食生活改善?
どうかした?
手作り食って大変かって一瞬思うかもしれないけど
そんな神経質にならずにある意味適当にやれば
楽しくできるよ♪
また今度いろいろお話しよ~
ね、また遊びにおいでよ(^O^)

★マッハママさんへ
お互い我が子のためにがんばりましょ~
わたしのワンコご飯とちがってマッハママは離乳食大変かな?
あ、ついでにマッハくんのもどう?

★sakoさんへ
もう、調子は元にもどりました~
心配してくれてありがとう!
わたしも一応持病があるので・・・・(;^_^A
sakoさんも調子が悪かったようだけど大丈夫ですか?

モモのご飯は献立だなんてそんなすごいものはなーんにも
ないんですよ~
でも栄養のバランスだけは気をつけなくちゃデス!

お気遣いありがとう(^O^)

★みほさんへ
体調大丈夫です!!
調子悪かったのは持病なの。
でも一晩寝てお昼前には回復でした。

りんごと大根すりおろしはおすすめだよ~
量もほんのちょっとだからすぐにできちゃう。
ただ大根おろしはすったらすぐに食べるべし!
酵素がぬけちゃうんだって。


by: mika * 2009/02/03 22:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

手作り、順調なようで良かったぁ~
美味しそうに食べてくれる我が子を見ると
嬉しくて、それがまた作る気力になるんだよね

…私の場合、旦那さんにはかなり手抜きだけど(笑)
リノたちには、しっかり手作りしてるし(笑)

大根のこと、知らなかったぁ~
今日から、すりおろした大根を加えるようにするよ
で、使う直前にすった方が良いんだね
教えてくれて、ありがとぉ~

私はテキトーに作ってるけど(笑)
mikaさんは、食材のことも色々勉強してて
スゴイなぁ~
また、色々教えてね
by: Naoko * 2009/02/04 20:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

★Naokoさんへ
この前はありがとうね!!
手作り今のところ順調です♪
やっとラム肉と馬肉がきたの。
明日、馬肉を入れてみるわ。
大根とりんごのすりおろしきっとリノ&チロ&ジジちゃん
食べてくれると思うけどどう?
ためしてみたかな?
またお互いいろいろと情報交換していこうね。
by: mika * 2009/02/06 23:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

mikaさん、ルナのご心配ありがとうございました(_ _)
傷も綺麗になってきて、結果も良性でした♪
モモちゃんとチョコちゃんは、仲良しさんだね(*^-^*)
あのね・・・先日ブリーダーさんの所に行ってきて
3ヶ月の超タイプの可愛い男の子がいて、誘拐しそうになっちゃった。
ハイジどんのお婿ちゃん候補にお願いしてきたよ~
って、ヒートが来てから言ってって(^-^;
手作り食~モモちゃん美味しそうに食べてくれて、嬉しいね~作り甲斐がありますね(*^0-*)
by: ちゃちゃ * 2009/02/07 00:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

一所懸命に取り組むmikaさんに拍手v-424
ほんと 頑張っているね
モモちゃんが喜んで食べるからやりがいもあるよね
お献立表なんか作っているのかな
毎回写真とったりして・・・
我家のRUNAはおでぶになったのでおやつは禁止
わたしは・・・って・・・自分には優しいのよねぇ~e-441
by: RUNAのおかあさん * 2009/02/07 07:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

★ちゃちゃさんへ
お久しぶりです~
心配していましたが、ルナちゃん良性だったようでよかったですね!!
本当に安心しました。
3ヶ月の超可愛い男の子ってもしかして・・・・・あの?
そっか~ハイジちゃんのお婿さんね(^^)
ハイジちゃん早くヒートこないかな~
きっとまたバリバリ可愛い子が生まれるね!
ブリーダーさんHPなかなか更新されなくて(T_T)

★RUNAちゃんのおかあさんへ
手作り食は思うほど大変ではないの~。
あまり神経質に考えると続かないから肩肘はらずにがんばってます♪
献立表?ナイナイ(笑)
野菜お肉ご飯・・・・トコトコ煮込むだけ~
RUNAちゃんおやつ禁止?
すごい、えらいね。
モモなんてお昼は必ずおやつをせがむよ(^^;)

by: mika * 2009/02/08 21:37 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
