スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
モモのご飯
2009 / 01 / 23 ( Fri )

モモはお腹が弱くて
これから手作り食がんばることにしました。
獣医さんに勧められたから。

IMGP9002ブログ
これはかぼちゃ、ブロッコリー、にんじん、ご飯、鶏ひき肉。
そしてほんの数粒のドッグフードです。

見た目なんてこのさいどうでもいいです(^^;)


今までモモがドッグフードはいやよって言っても
栄養面においてもその他いろんな面でも
ドッグフードが一番いいものだと思って与えていたけど。。。
そうばっかりではないんですネ。

これから栄養バランス考えなくっちゃいけないから大変。

それに
お肉類のたんぱく質、穀類の炭水化物、それから野菜。。。など
それぞれの配分も気をつけなくっちゃいけません。

野菜も毎日与えていると要注意なものも知りました。

これから手作り食にするならもっともっと勉強しなくっちゃ。
手作り食をしている方など
相談のってくださーい。

昨日もお腹の具合が悪くて病院で注射をしてもらいました。
が。
IMGP9004ブログ
もうこんなに元気でモリモリママの手作り食を食べてくれました。

ゲンキンな子です

でも元気が一番。
お腹が弱いのが少しでも良くなるといいな。





モモのお腹良くなぁれのぽちっとおねがいします

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ









スポンサーサイト
22 : 50 : 44 | 日常 | コメント(22) | page top↑
<<週末&手作りご飯その後 | ホーム | きた、きた♪>>
コメント
----

モモちゃんママのおいしそうな手作りご飯よかったね。
うちは大手抜きで今もドッグフードです。
そろそろシニアなので我が家も考えてあげないとだめかな?
by: マッハママ * 2009/01/23 23:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

モモちゃん、大丈夫かな?

手作り食って、すご~~~く魅力なのだけど、
作る手間ももちろんだけど 何よりも栄養計算だとか大変だと思うと、なかなか 私は踏み込めないんだぁ。(栄養士の資格持ってるくせにね)

でもきっとmikaさんなら 簡単に作れちゃうと思うよ~。
最近PCのソフトで、わんこ用の栄養計算ソフトが発売されたしね。

ちなみに私がわんこ食で参考に読んでるのは
Dr・須崎(須崎動物病院)の本。(何冊か出てるはず)

私は、「症状・目的別の栄養辞典」と「手作り健康食」はたまに読む程度で、具合が悪い時やちょっと気になる時とか たまに読んでます。
読んでるだけじゃいけないんだけど、なかなか完全手作りにはできなくて。

「ドライフードのみ」っていうのが一番イイっていう意見もあれば、
なんでも食べれなくちゃ イザという時に困るっていう意見もあるし、
こないだ、仲間内での話でも 「実際、長生きだったワンコって、なんでも人間の残りをよく食べさせてたコが長生きだった」って話もあったりして・・・。

どれが、って一概には言えないけど、
何よりもモモちゃんに一番合った食事が見つかるのが一番だよね。

最近、ALOHAもドライフードにトッピングで野菜&お肉を煮てフードに混ぜるのだけど・・キレイに野菜だけ残すんだよねえ(迷)
偏食娘で困っちゃいます。
by: ALOHAママ * 2009/01/24 01:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

手作りご飯にされたんですね。毎日の献立が大変そうだけど可愛いモモちゃんの為なら頑張るしかないですね。
お腹緩いのは心配ですもんね。ウチはきらりもレディもお腹だけは壊したことないんです。違う面では心配もあるけど。。ご飯にはカリだけで楽させてもらってます。
美味しそうな顔で食べてるモモちゃんのエサ入れが可愛い。
by: レディママ * 2009/01/24 09:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

モモちゃんのご飯手作り食にしたんだね~♪
手作り食は栄養のバランスを本とかを参考に自分で考えなくちゃいけないから大変だけど私も作った事あるよ~♪mikaさんはお料理上手だからチョイチョイって作っちゃうんだろうな~♪うちもお腹弱い方なので心配したけど手作り食の時はとても調子良かった!お友達のワンコは涙焼けが治ったの(*^о^*)

モモちゃんのお腹の調子良くなります様に~♪
by: みほ * 2009/01/24 10:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

う~ん、モモちゃん心配・・・
先週の土曜日あんなに元気だったのに。
でも、手作りご飯おいしそうに食べてるね♪よかった~。

チョコはお腹の調子が悪いって事はほとんどないんだけど、食が細いしとにかく食べが悪いから、ご飯には苦労しました。
あれこれやった結果、楽しく食事をしてもらうために、ドッグフードと半生(バーフ)を交互にあげて、たまに手作りご飯をトッピング。
でもウチの手作りご飯は人間が鍋をやる時に鶏がらスープをちょっと取っておいて雑炊にしてあげる。とか、おからハンバーグを作るときについでに・・・とかその程度。
栄養バランスまで考えて作るのはとっても大変だと思うけど、でもモモちゃんのためだもんね☆mikaさんがんばれ~!!
モモちゃんのお腹がよくなりますよーに。
by: ちっち@チョコママ * 2009/01/24 13:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

モモちゃん、あれからずっとお腹の調子が悪かったの?
注射も打ったって・・・・、大丈夫?

手作り食に変えたのね。
人間とは違う栄養素を必要とするワンコだから、献立作りが大変そうね。
でも、お料理得意のmikaさんだから、きっとすぐに慣れて美味しいご飯を作れるようになっちゃうだろうね。
モモちゃん、ママの手作り食の方がおいちいに決まってるよねっ?

私も、手作り食に興味があって本何冊か持ってるんだけど・・・。
信じられないけど、避妊手術を受ける前までは、食べにものすごいムラのあるコだったから・・・。
でも今じゃ、ご存知のように何でもよく食べてくれるし(ずっと同じドライフードだよ)、お腹の調子もいいから、トッピングをしてあげるくらい。

モモちゃんのために、がんばれ~、mikaさん!
ところで・・・、毎日食べると要注意の野菜ってなあに?
by: hitomi * 2009/01/24 13:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

お~仲間!仲間!!
あたしも始める前は「めんどくさい」「出来るかな?」
「栄養面大丈夫かな?」心配なことばかりだったけど
なんとか5年近くやってるよ。

アバウトなあたしでもなんとかなってるから
mikaさんなら大丈夫だよ!!

何かあったら相談に乗るよ!
あんまり役にたたないかもだけど(笑)

我が家の娘は、何でも食べるけど
やっぱり手作りご飯だと食いつき違うよ。
そしてさらにあたしのこととキッチンが好きになります(爆)
by: なおた * 2009/01/24 20:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

今日ついにシナモンをお迎えに行って来たで~!
めちゃくちゃかわいいわぁ~!
これから2人の悪ガキ坊主と、3匹のワンコの世話と、仕事・・・
考えただけで大変そうやけど、パワフルかあちゃんがんばります!!

みかも、モモのお食事作り大変やろうけどがんばって!!
by: メロ&ショコ&シナママ * 2009/01/24 22:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

モモちゃんお腹の調子どうですか?
私は手作りフードなんてとってもとってもできなくってドッグフードに頼ってしまってますが、さすがmikaさん。
同じたんぱく質でもその種類(鶏、牛、馬、羊・・・?)によって 分泌物が増えたりするって聞きました。
その上炭水化物や糖類なども考えなきゃだなんてv-410
愛情たっぷりでないとできないですね。
by: リューイママ * 2009/01/25 01:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

えらいなぁ~v-424  手作りごはん・・・
私は主人のごはんさえも作らなかったら どんなに楽チンかと思っているのに・・・
感心v-237感心v-237
また 様子を教えてねe-454
by: RUNAのおかあさん * 2009/01/25 18:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは~
ももちゃん体調どうですか?大丈夫???

手作りご飯がんばっているんですね
うちはアレルギーがあるのでよく手作りしています
今は病院で処方されたフードを朝あげて夜は手作りご飯と
粒フードを少し混ぜてあげています
完全に手作りだと栄養バランスがよくわからないので
一食は粒フードにするようにしているんです
ワンコによってもOKな食材が違うだろうしなかなか
難しいですよね~
mikaさんおいしそうなレシピができたら教えてくださいね~^^

by: ジャコママ * 2009/01/25 19:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

モモちゃん、お腹は大丈夫ですかー?

これから手作りご飯にするんですね!
私も以前は、頑なにフードだけって決めていたんです。
でも嫌々フードを食べるより、美味しく食べてもらいたくて手作りも混ぜるようにしています。
楽しくご飯を食べてもらいたいと思うようになったので★
って言っても茹でた野菜をトッピングする程度ですが、、、
フードだけよりも良く食べてくれます。

栄養バランスを考えるのは大変だと思いますが、
mikaさんの愛情が詰まった手作りご飯で、
モモちゃんはきっと嬉しいと思います♪
by: aiko * 2009/01/25 19:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

★マッハママへ
ドッグフードが手抜きだなんて思わないですよ(^^)
いざってときにドッグフードを食べられないとある意味
大変だしね。

★ALOHAママへ
心配してくれてありがとう!
手作り食は大変だしドッグフードをきちんと食べてくれれば
それが一番いいことだって思っていたけど
獣医さんに勧められたからまずはがんばってみようと思うよ。
計算とかきちんとしたらめっちゃ大変だろうけど
今のところはあまり気負わないように自分のやれる範囲でって思っているの。
ドッグフードもまだ完全にやめちゃうわけではないしね。
ALOHAママが紹介してくれたDr.須崎の本一冊持ってるよ~♪
やっぱ有名なんだね、よかった~
ALOHAママが持ってる「症状・目的別の栄養辞典」ってのも気になるな。
また本屋に行って探してみようと思います。

★レディママさんへ
きらりちゃんもレディちゃんもお腹は丈夫なのね~
カリカリドッグフードをちゃんと食べてくれて健康ならば
それにこしたことはないですよね。
これから大変かもしれないけどがんばってみます♪

★みほさんへ
そう、手作り食にしてみたの。
みほさんもやったことがあったのね。
そんなに神経質にならずに最低限の知識だけはふまえて
まずは気負わずにやってみようと思ってます。
お腹の調子が良くなってくれればやった甲斐があったって思うわ(^^)

★ちっち@チョコママへ
心配してくれてありがとうね~
そういえばこの前早速バーフ検索してHPみてみたよ♪
頼んでみようかどうしようかって考えていたら
また具合が悪くなって病院へ。
そしたら手作り食を獣医さんに勧められたの。
栄養バランスがどれだけしっかりできるかは疑問だけど
まずはがんばってみる~

★hitomiさんへ
モモはお腹の調子が悪くて注射をされることなんてしょっちゅうで(^^;)
でも今のところはうんぴも大丈夫!
ワンコって人間とは違う栄養素を必要とするんだ?
恥ずかしながら今知ったよ 汗
でも基本的な知識を最低限身につけてあんまり神経質にならずに
まずはがんばってみようと思うよ。
ドッグフードを完全にやめちゃうわけではないしね。
キャベツは毎日大量に与えているとカイカイになる可能性があったり
(カイカイもってる子も気をつけたほうがいいよね)
ほうれん草は結石になりやすいとか・・・・
でもこれって決して与えていけないわけではなくてもちろんみんなそうなるわけではないよ。
モモにも与えるつもりでいるし。
要は何でも毎日同じ物を大量に食べさせてはいけないっていうことだね。

★なおたさんへ
お~先輩だわ~
なおたさんも手作り食がんばっているんだね!
うん、また相談にのってほしいな~
やっぱり重荷になったらよくないからあまり神経質にならずに
がんばってみようと思っているから
必要最低限の知識だけはきちんと身につけなくっちゃね。
だからまたおしえて~
まだ手作りにして数日だけど毎食完食で食べ終わっても
ずっとフードボールを舐めてるよ(笑)





by: mika * 2009/01/25 22:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

★メロ&ショコ&シナママへ
一瞬誰かと思ったわ。
とうとう3匹目来たの~!?
また写メでも送ってよ~
パワフルかあちゃんがんばって!!
また近況待ってるよ。

★リューイママへ
モモは今のところうんぴも正常!
心配してくれてありがとう~
手作り食は獣医さんに勧められたの。
ま、わたしは専業主婦だし時間はあるからまずはがんばってみます。
でもわたし、そんな難しいことまで考えてないなぁ・・・
あまり頑張りすぎると続かないしね(^^;)
ひとまず愛情で補うよ♪

★RUNAのおかあさんへ
えらいもなにも獣医さんに勧められたし、何よりもモモのお腹が丈夫になってくれるなら(^^)
わたしもRUNAママと同じく日々の人間のご飯をどれだけ手抜きするか
どんだけめんどうか・・・・(^^;)
そんなわたしですが愛娘のためにがんばります!
あ、びっくりしたことがうんぴの臭いが消えた!!

★ジャコママさんへ
ご無沙汰です(^^;)
心配してくれてありがとう~
ジャコママさんも手作りがんばってるんですかぁ!?
そっか、そういえばジャックくんアレルギーあるって言ってましたもんね。
アレルギーのあるワンちゃんて手作りしてる方多いですね。
わたしも、完全にフードをやめちゃうわけではないの。
まずは様子をみながらがんばるつもり~
ジャコママさんのご飯も参考にさせてね!
お互い情報交換できたらうれしいな♪

★aikoさんへ
モモのお腹は今は大丈夫です(^^)
わたしも今まで頑なにフードだったの。
トッピングは必ずしていたけど手作りはきっとモモにとって
いろんな意味で利点がないか?なんて思ったりして。
でもそうでないことがわかって・・・・
栄養のバランスなどは気をつけてがんばるね(^^)


by: mika * 2009/01/25 22:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

モモちゃんも手作りご飯に変更したのね
リノも、お腹弱くて
季節の変わり目ごとにお腹壊してたんだよ
そのつど、注射だったり点滴だったり…

でも、手作りご飯にしたら、お腹壊すことはなくなったよ

すごく細かいことを考えると大変で続かないだろうけど
まぁ、テキトーが洋服着て歩いてるような私でも
手作りご飯を続けてるから(笑)
mikaさんなら、大丈夫だよ

手作りご飯にすると、お水飲む量が減ったり
チッチの色が薄くなったりするけど
それは心配しないようにね
「おじや」で、たくさんの水分を取ってるから
そうなるんだし

ALOHAママも書いてるけど
須崎先生の本は、手作りご飯に対して
すごく心のハードルが低くなる…というか
気負わずに出来るんだなぁ~って思わせてくれるから
読んでみると良いかも
by: Naoko * 2009/01/26 12:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

モモちゃんのその後のお腹の具合はどうかな?
手作り食、栄養のバランスを考えると気軽には始められない
責任あるお仕事だけど、mikaさんなら出来るだろうなって思えたよ。
mikaさんって、そう言うことには徹底して拘りそうだもの。
それに、モモちゃんへの愛情も半端ねぇしさ(^▽^)
モモちゃんが喜んで食べてくれる姿を見るとますます力が湧いてくるんじゃない?
今度ゆっくりモモちゃんの食事の事聞かせてね。
by: たこみ * 2009/01/26 14:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

私もフードが一番だと思ってました。人間の食事もフードも与えた結果病気になった愛猫が以前なくなったので、今の猫もフードオンリーです。私もいろいろ勉強しないといけないですねぇ。モモちゃんのおなか大丈夫ですか??しかし手作りでも栄養がしっかり摂りいれられて素晴らしいですね。見た目全然悪くないですよ~。
by: sako * 2009/01/26 19:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

モモちゃんいかがですか?
ちっちゃいモモちゃんが、胃腸が弱くて下痢してしまうのはすごーく心配ですね。
でも、お料理上手のmikaさんの手作り御飯なら、市販のフードより数倍おいしいのは当然!
モモちゃんの食欲は絶対倍増間違いなし!
最近は手作り食の本、たくさん出ていて、すごーくおいしそうなんですよね。
愛するモモちゃんのために頑張ってね!
by: ぷるママ * 2009/01/27 22:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

★Naokoさんへ
レス遅くなっちゃってごめんなさい<(_ _)> 
そうそうNaokoさんは手作り食先輩だものね。
リノちゃんもお腹弱いんだよね。
ヨーキーってお腹弱い子が比較的多いって獣医さんが
言ってたわ。
おしえてくれてありがとう~
須崎先生の本もう一冊ゲットしちゃった♪
Naokoさんが言うようにホントこの先生は手作り食を
肩肘はらずにがんばれるって感じだよね。
またいろいろとおしえてくださいね!!

★たこみさんへ
手作り食にするにはやっぱり栄養面でどうなのか・・・って思うよね。
わたしも今まではそう思って手作りすることができなかったんだけど・・・
まだ栄養面のことやその他いろいろ知らないことがいっぱいだから
今目下勉強中だけど(笑)だからってあんまり神経質にならずに
やれることからがんばろうって思うよ。
続かなくなったらよくないもんね。

★sakoさんへ
フードって総合栄養食だから楽だしフードが一番ってわたしも
ずっと思ってました。
でもワンコによってはアレルギーが原因でフードを食べられない子もいるしどうしてもフードをうけつけない子もいるし
モモみたいにどこも悪いところがないのに頻繁にお腹の調子が
悪くなったり・・・・
モモも獣医さんに勧められたし大変かもしれないけど
がんばってみます(^O^)

★ぷるママさんへ
心配してくれてありがとうございます!
おかげさまでモモは今のところ元気で毎食ご飯は完食!!
食べ終わってもまだなおペロペロ舐めてます(笑)
栄養面が少し不安はあるけれどまずは続けられるように
気負わないでがんばってみようと思ってます♪
by: mika * 2009/01/29 21:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

手作りご飯って大変ですよね!
我が家の3ワンたちも手作りご飯にして1年になります。
とらうたさんのkanaさんにいろいろ聞きながら頑張ってこれました
野菜を中心に、ワンちゃん用パスタの時ご飯(白米や雑穀米人間も同じ)の時、サカイ企画のプライムライスの時フードの時
すべて、野菜の煮たもの(細かく切って)3種類
生肉をトッピングをする時もあります。
馬肉ミンチ、鶏のミンチ、など・・・食後はプレーンのヨーグルト
テースプン1杯あげます。(特にお肉の時は必ずあげます)
チャップも3月で16歳ですしランも13歳になりますが、食欲はあり順調です。
上手く手をぬきながらやっています。
モモちゃんに合った食事がきっと見つかると思いますよ
by: メルシーママ * 2009/01/29 23:37 * URL [ 編集] | page top↑
--同じ名前で(^^--

初めまして!
私の家にも、ヨーキー・モモが居まして(^^
『同じ名前だ~♪』
と、嬉しくなってしまいました。

またお邪魔しますね、宜しければ我が家のモモも見てやってください。
by: セッポン * 2009/01/30 12:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

★メルシーママさんへ
メルシーママさんのおうちでも手作りされているのですね。
とっても参考になります。
今少しずついろんなものをモモに食べさせているところです。
はじめて食べる食材は気をつけながらあげています。
手作りって大変とは思うけど楽しいですね♪
またいろいろおしえていただけるとうれしいです!

★セッポンさんへ
はじめまして!
コメントありがとうございます。
同じヨーキーで名前も同じモモなんですね~
うれしくなっちゃいます(^O^)
またそちらにも遊びに行かせていただきますね♪
by: mika * 2009/02/03 13:25 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。