スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
しつけ教室・卒業
2008 / 09 / 19 ( Fri )
去年の6月から1年余り通っていたパピーしつけ教室、モモもとうとう卒業しました~
IMGP7855ブログ

楽しいワンコライフを送るためにも必要最低限のマナーをおぼえ
モモの社会性を身につけるために通い始めたしつけ教室。

教室に通うことでモモだけでなく飼い主であるわたしも
先生やそこで知り合ったワン友のおかげでたくさんのいろんなことを学びました。

毎週水曜日、初めはヨーキー3ワンズではじまり、今では水曜日はたくさんのお友達で
あふれ、モモもあと1ヶ月で2歳の誕生日を迎えます( ̄∇+ ̄)vキラーン

同時期に通いはじめた同級生のNicoちゃんとそのお姉ちゃんBitちゃん、
そしてモモより少し遅く入校したメイプルちゃんと4ワンズそろって卒業です
卒業おめでとうブログ

毎週のレッスンでのモモは自由時間になるといつもお教室の片隅でポツリしていたモモ。
引っ込み思案でなかなかお友達ワンコの輪の中に入っていけなかったけど
今ではだいぶその引っ込み思案も克服してきました。
それどころかしっかりした意思表示をしたり飼い主であるわたしも
おどろくことが多い今日このごろ。

先日そんな卒業4ワンズのために先生が卒業ランチ会を開いてくださいました。
そのとき参加してくれたしつけ教室のお友達。
ワン天仲間ブログ

しつけ教室に通うことでたくさんのお友達ができそしてモモのおかげでまたワン友の輪が広がり
楽しいワンコライフを送っています

最後に集合写真を撮りました。。。
っといいたいところだけど犬種違い、大きさも様々、わちゃわちゃで
まともに撮れてる写真がなかったです
しかもよくよく見るとメイプルちゃんとマロくんがいないじゃない。
集合写真ブログ

マテの練習もう少しがんばらないと!?(苦笑)
卒業してもしつけ教室へ通ったことを無駄にすることのないようにしなくっちゃ!!


追伸。
お友達ワンコのもう少し大きな写真はコチラに載せてみました







スポンサーサイト

テーマ:*ヨークシャーテリア* - ジャンル:ペット

00 : 52 : 29 | モモ | コメント(13) | page top↑
<<微妙な2ワンズ | ホーム | モモ、父親に会う!の巻き>>
コメント
----

momoちゃんはじめこのたびはご卒業おめでとう。
入学当初のモモタンを知らないリューイ&アタシですが、入った頃はそんなひっこみ思案な子だったんですね。
初めてのワン天で優しくしてくれたmikaさんとモモタン。
お教室ではもう会うこともないのかもしれないけど、これからも素敵なワン天仲間としてご一緒できたらと思っています。
おめでとう!モモタン&mikaさんv-238
by: リューイママ * 2008/09/19 08:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

v-405 v-399 v-404 v-406
やっぱり 泣けちゃうよ さみしいなぁ~~
ワン天で会える・・・だから楽しみで出掛けたんだよ
ヨーキー好きの私はナデナデしちゃったり・・・嬉しかったなぁ~~
もうすぐ2歳ですから パピー教室卒業も分かるけれど・・・
モモちゃんは最近お姉さんぽくなって・・・積極的になってきたからね
だから v-351 卒業 おめでとう v-351
ランチやラン・・・その他 いっぱい会えるようにこれからもよろしくねe-2
by: RUNAのおかあさん * 2008/09/19 08:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

*リューイママ&RUNAちゃんのおかあさんへ*
実はまだ昨日記事途中だったのに疲れて寝ちゃいました(^^;)
アップし忘れた写真もさきほど載せました。
あとでもうひとつのブログにも少し大きくした写真を載せるので
お時間あったらまたのぞいてみてね。

★リューイママへ
ありがとう!!!
ワン天のおかげでリューイ&リューイママと出会うことができ
今では大切なお友達。
この1年でモモもずいぶん成長してくれたと思うよ。
リューイくんだってものすごい変化だよね。
すっごく顔がやさしくなったし。
ワン天は卒業しちゃったけど連絡とりあって
これからもたくさん会ってね♪

★RUNAのおかあさんへ
ワン天でRUNAちゃんとレッスンしたのがなつかしいですね。
まだそんなに遠い昔ではないはずなのに。。。
これからはワン天なしでもランチとかもろもろよろしくおねがいします。
またいろいろお話しましょうね。
近い将来が楽しみだわ。


by: mika * 2008/09/19 11:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

卒業、おめでとぉ~
たしか、ワン天に入った頃の引っ込み思案なモモちゃんの様子
ブログで見たんだよねぇ~
それが、今では他のワンちゃんと遊べるようになって…

ホントに成長したよねぇ~

モモちゃんもmikaさんも…ついでに(笑)パパさんも
ホントに頑張ったよね

チーちゃんは相変わらずのガウガウ犬だけど、これからも仲良く遊んでねぇ~
で、チーちゃんに「そんなことしちゃダメでち!!」って教えてあげてね
…ガウガウする割りに、反論されると大人しくなる子なので(笑)
by: Naoko * 2008/09/19 12:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

モモちゃん、卒業おめでとう~!

モモちゃん、もうすぐ2歳。
初めて会った頃は、誕生日がそう変わらないモモちゃんとALOHA。
大きさから(爆)・・・
モモちゃんって いつまでも赤ちゃんみたいで、あどけなくってカワイイなぁって思っていたら
なんだか最近は、めっきりお姉さんっぽくなってきて、
カラダは小さくとも、しっかり者のモモちゃんが堂々としてて 大きく見えたりします。
精神的なオトナっていうと、たぶん初期ヨーキー会じゃモモちゃんが一番かも!

子供の頃のコトって 人間もわんこも 生きていく源になるよね。
みんなに出会えて、みんなと一緒にお勉強することができて、きっとモモちゃんにもALOHAにも大事な大事な時間だったと思います。

これからもまた卒業生として 仲良くしてくださ~い。
by: ALOHAママ * 2008/09/19 12:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

モモちゃん、Nicoちゃん、Bitちゃんたちと一緒に卒業できて、本当に嬉しかったよ。

モモちゃんは、体は小さいけど、芯のしっかりしたお姉さん。
ワン天のレッスン中は、お水飲み場でジ~ッとして、しっかりみんなの様子見てたんだよね。 こうやって遊びに誘うのねとか、こういうことはしちゃ嫌われるのよねとか、ちゃ~んとお勉強してたのよね。
だから、最近のアクティブしつつあるモモちゃんがあるんだと思います。

私、メイプルが初めてモモちゃんに会ったことよく覚えてるんだ~。
つい最近のことのようだよ。
たしか、メイプルがモモちゃんの指定席に逃げ込んでたよね。
mikaさんは、初めてのワン天で戸惑う私に、親切に声を掛けてくれました。 嬉しかったこと、よく覚えてるよ。

あれから約一年。
メイプルのような、やんちゃでガサツなコとお友達でいてくれること、
本当に嬉しく思ってます。
これからも、メイプル共々仲良くして下さいね。




by: hitomi * 2008/09/19 17:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

卒業おめでとう。1年間も頑張ったモモちゃんに拍手v-218&ママさんにもね!
最初の頃のモモちゃんは大丈夫?くらいワン見知りな子だったのに。成長してますよね。ママさんの交友関係もね。ウチもきらりを~なくらい躾が必要かも(^^ゞ
でも元気で快活なきらりんであればいいっか~と諦めています。
by: レディママ * 2008/09/19 18:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

★Naokoさんへ
おめでとうを、ありがとう~
長いようでいてあっという間の1年間。
ブログでもモモの引っ込み思案の様子を何度か載せたね。
お散歩もいやでできなくて甘えん坊で他のわんちゃんの輪の中にも
入っていけず・・・・
でもおかげさまでそんなモモもだいぶワンちゃんらしく?(笑)
なりました。
最近Naokoさん一家に会えなくて寂しいけど
また近いうちに会いましょう。
ランチもぜひ実現しようね。
リノちゃんもチーちゃんもこんなモモだけどこれからもよろしくね!

★ALOHAママへ
ありがとう!!
ALOHAちゃんとはワン天入学当初からほんとうにお世話になって
モモもALOHAちゃんにはいろんなことをおしえてもらったと思います。
そしてこのわたしもお教室でのALOHAちゃんの仲裁など
場を読めてなんておりこうワンちゃんなの、っと驚きの連続だったりしました。
ワン天はわたしたちホントまじめに通っていたよね(^^)
ワンコ友達がいないわたしにとってALOHAママとの出会いは
ある意味衝撃だったよ。
ランチもヨーキーズでいっぱいしていろんなことをおしえてもらって
いい糧になりました。
これからはお互いワン天卒業生。
末永いお付き合いをよろしくね!!

★hitomiさんへ
モモのことそんな風にみてくれてありがとう!
そうねーいつも水飲み場の番人でみんなの様子をみて
どんな思いでいるのだろうって思っていたけどそうか、
そうやって思っていたのかな?
ワンコはワンコ同士、わたしたち人間がおしえられないことを
お互い教えあい学びあいしていたのね。
hitomiさんとのおつきあいもあれからもう1年。
これからも変わらずお付き合いよろしくおねがいします。

★レディママさんへ
おめでとうをありがとう!
あっという間の1年間でした。
ブログでなんどか語りましたがホントにモモは引っ込み思案で
ワン見知りでしたがだいぶ成長してくれたと思います。
モモがいてくれたおかげでわたし自身は少しは成長?(笑)もして
たくさんの友達もできました。
でもね、やっぱりなんだかんだいってもレディママさんがおっしゃるように
元気で健康でいてくれるのが何より一番!ですよね(^^)





by: mika * 2008/09/21 21:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

長いような短い間でしたが、
一緒に色々な事を体験させて頂いてありがとうございました。
なにより、諦めずにワン天を続けて頂けた事に
感謝しています。

最初は水曜日のレッスンも少人数、少ワンコで始まりましたね。
今では、多くの生徒さんが通って頂けるようになりました。
モモちゃんのママにはご紹介して頂いたりと、
感謝しっぱなしです。

教室の隅が定位置だったモモちゃんもお友達ワンコと
触れ合ううちに、少しずつ成長をみせてくれましたね。
その成長がなによりに楽しみでした。
おすわりや、まても重要ですが、
モモちゃんにお友達を作ってあげたい!ってのが、
僕の中では一番だったかもしれません。

ワンコだけじゃなく、ワン天内は笑顔でいっぱいでした。
ママさん達の笑顔も増えたんじゃないかな?
これからも、ワン天を通じて多くのワンコ、
そして飼い主さんを笑顔にして行きたいですね。
モモちゃんにもっとお友達ができるといいですね!
また、会えるのを楽しみにしています。
by: sankai * 2008/09/22 09:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

モモちゃん、卒業おめでとう~!
頑張って通いましたね☆
そんなモモちゃんも、もう少しで2歳なんですね。
誕生日を見たら、私とモモちゃん4日違いみたいです。
それなら、イイコなはずだ~♪(笑)
と、冗談は置いておいて…

mikaさんも、卒業に関しては感慨深いものがあったことでしょうね。
まだまだ、モモちゃんの成長で驚かれることも、きっとたくさんありますよ!
私も、くれよんや生まれて2ヶ月半のばにらに教わっていることもあります。
ワンちゃんと一緒に、私たちも成長していけることも素晴らしいですよね。
モモちゃんと一緒に頑張ったmikaさんも、卒業おめでとうございます☆
by: アキ * 2008/09/22 20:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

卒業って改めて聞くと悲しくなっちゃうよぉe-62
ランチでいつでも会えるって思っていても悲しい!!

私が初めてのレッスンのとき、最初にやさしく話しかけてくれたのはmikaさんだったよe-241
すごくホッとしたの思い出しちゃったe-78
これからもよろしくお願いしますe-257
by: なほちゃん * 2008/09/23 16:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

おひさしぶりです~

モモちゃん卒業おめでとう。
とってもかわいいケーキだね。マッハママもたべてみたいわ!
by: マッハママ * 2008/09/23 22:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

★sankai先生へ
本当に今までいろいろとありがとうございました。
ワン天に通ったおかげでモモの社会性も身についたようです。
はじめはオドオドしていておぼつかなかったモモですが
いつのまにかワンちゃんにごあいさつもできるようになり
自分から遊びをけしかける場面もみられるようになりました。
おかげで楽しいワンコ生活を送っています。
ワン天は卒業していしまいましたがこれからもどうぞよろしくお願いします。

★アキさんへ
おめでとうをありがとうございます~
モモももうすぐ2歳・・・
月日が経つのって早いですね。
パピーでしつけ教室に入ったのがつい最近のようで。

そう、わたしたち飼い主もワンコにおしえられることたくさん
ありますよね。
そして飼い主がおしえられないようなこと、ワンコ同士で教えあったりして。
これからもお互い楽しいワンライフ送りましょうね~

★なほちゃんへ
なほちゃん、卒業してもランチとかでこれからもジャンジャン会ってね。
なほちゃんとダイクくんがワン天に入ったときのこともよく
おぼえているよ~
ダイク君もめっちゃ小さかったよね~
そうそう、ダイク君その後もう大丈夫?
今度会えるときはダイク君が楽しそうにランでランランしてるところを
見たいな。
これからもよろしくね♪

★マッハママへ
おひさしぶりです~
おめでとうをありがとう!
マッハママ、娘さんの子育ていかがですか?
まだ手がかかる時期、大変でしょうががんばってくださいね。
マッハ君はどうしてるのかしら?
お嬢ちゃんに興味津々?


by: mika * 2008/09/24 16:00 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。