カフェマットに挑戦
2010 / 05 / 29 ( Sat )

わん友3人で我が家でソーイングをやりました

やる気は満々だけどソーイング苦手なわたし。
shinoさん に先生になっていただいて♪
ミシン
まずはミシンに慣れること
ってことでただまっすぐに縫うだけのカフェマットに挑戦

なのに。
裁断の時点でなぜかギブアップしそうに(恥)
まっすぐに切るだけなのにーーー
寸法間違えたり、ナナメになったり(大恥)

キライです、裁断。


ママ~ ほんとにちゃんとできるでしゅかぁ?
P1030746a.jpg
できるよ、がんばるよ。


どうにもできの悪い生徒でしたが
なんとかカフェマット完成~
P1030753a.jpg
リバーシブルにしました。

まわりにレースをつけて
少しクッション性をだすために中にキルト芯を入れました。

アップにするとアラがたくさんだけど



モモミュウのために一生懸命作ったよ。
だから記念写真がんばってね^^

表と
P1030749a.jpg
裏。
P1030752a.jpg
どう?似合ってる?

そして。
こちらはアウディママのカフェマット
アウディちゃんより早くモモミュウが座っちゃってごめんね
P1030757a.jpg
アウディママの作品は
わたしのと違って凝っていてとてもお上手!

アウディママすごい几帳面ってことが判明(笑)

これはカフェマットを折りたたんだところ。
P1030760a.jpg
細部にまで気を配ってるカフェマットですぅ。


次は何に挑戦してみよっかなー。

今度はもう少し手のこんだカフェマットにしてみよっかー。
ってまたカフェマット!?

23 : 08 : 00 | 趣味、好きなコト | コメント(13) | page top↑
フルーツティー♪
2010 / 05 / 26 ( Wed )

最近ハマっている紅茶教室♪


今日はわたしがぜひぜひ学びたかった
フルーツティーのレッスン
P1030714a.jpg
まずは紅茶とフルーツの組み合わせなどをおべんきょした後

火にかけないフルーツティーの淹れ方を教えていただき

その後は待ちに待った本格派
火にかけたフルーツティーの淹れ方を学びましたー。

紅茶を注ぐ前のフルーツをふんだんに入れたところを
上からパシャリ
P1030728a.jpg

紅茶を注ぎ火にかけてるところ。
P1030725a.jpg


火にかけないフルーツティーもそれはそれで美味しかったけど
火にかけるフルーツティーは
おどろくほど美味しーーーーっ

砂糖は一切入れずにフルーツの甘みだけ
フルーティーな香りと甘さが口いっぱいに広がりました。


先生お手製のヌガーグラッセと一緒にティータイム。
P1030731a.jpg
先生のお菓子はプロ級だわ。

フルーツティーに合う茶葉をきちんと選んで
基本の紅茶の淹れ方を忠実に守れば
家でもこんなおいしいフルーツティーが飲めるのかなー

ってことで早速明日実践してみよーと思います




22 : 23 : 07 | 趣味、好きなコト | コメント(7) | page top↑
ハマワンイベント
2010 / 05 / 24 ( Mon )

先週の土曜日はハマワン5周年イベント
ラン無料開放
ランチもワンコイン

10時オープンでわたしが行ったのは11時。
すでに駐車場激混みでランもカフェも大賑わいでした。

ひとまずランに入って休憩。
ランで休憩ってのもおかしいけども



イベントならではのワンコインランチ
今年はつけ麺でした。

いただきますを言う間もなく食い気に走り(恥)
すでにぐちゃぐちゃっと食べ出してしまったのでー
アウディママのつけ麺をパシャリ。
P1030697a.jpg
こってりと思いきや意外にあっさりと美味しくいただけました

3時までのランチの時間のみ
フリードリンクだったので2時半までいろんなドリンクを飲み


その後はみんなでランへ♪

やっほーい
P1030702a.jpg

あれ?
こちらの置き物ワンコはどこの娘?
P1030706a.jpg
ハイ、うちのコたちです


こんな感じではありますが
一日楽しめました~







21 : 00 : 57 | イベント | コメント(4) | page top↑
キャミワンピ
2010 / 05 / 20 ( Thu )

待ちに待ったお洋服が届きました~
IMGP3374a.jpg
モモミュウのサイズを何度も何度も計って
生地を確認し作りを確認し

届いた服みてかわいーー

っとふたりに着せてみたけど固まった
IMGP3381a.jpg
ミュウがモモを励ましながらの写真撮影(爆)


モモ、石のように固まった
ので。

ミュウがモデルをがんばってくれまちたー
IMGP3395a.jpg

ミュウは不機嫌そーな顔してるけど
IMGP3394a.jpg
めっちゃ可愛くね?





テーマ:*ヨークシャーテリア* - ジャンル:ペット

22 : 13 : 50 | モモミュウのあれこれ | コメント(13) | page top↑
ミュウとみゅうちゃん
2010 / 05 / 19 ( Wed )

この2ワン
P1030661a.jpg
2008年12月生まれヨーキー♀
名前も同じみゅう&ミュウ



同じ時に生まれて成長の早さも同じ
名前も同じで共通点ありあり
ってことでブログで仲良くさせてもらっている
プーちゃんことみゅうちゃんのママ
みゅうちゃんと初のご対面デス


お友達と浜松へ行きま~すっと連絡をいただき
ちょうどハマワンでモモミュウのシャンプーを予定していたわたし。
ぜひぜひっと会うことができました~


一緒にお散歩しましょ♪
IMGP3372b.jpg

モモとミュウとみゅうちゃん
P1030689b.jpg
ミュウと違いみゅうちゃんはロングコート。
大きさはほぼ同じですがみゅうちゃんの方がちょっとスリム。
みゅうちゃん女の子らしくってとっても可愛いかったです。

そしてみゅうちゃんのお友達の
ダックスのモンブランくんとパピヨンのミニォンちゃん
P1030694b.jpg
ママさんはドッグトレーナーをされていて
日本各地を飛び回っているとってもパワフルな
そして会話の弾む楽しいお方でした


偶然居合わせたかずみさんから
ワンコケーキのおすそわけをいただき
みんなでいただきまーす。
IMGP3368b.jpg



せっかくだからとごえこじくんとパピエルちゃんも一緒に
記念写真。
P1030678b.jpg
わん友の輪です♪


プーちゃんやこずえさんとご一緒できてとっても楽しかったです。
ワンコ飼ってるとはじめましてでもスーッと会話が弾むんですよね。
こずえさんはトレーナーさんだししつけの話なんかもして♪

うれしい出会いでした~


14 : 25 : 07 | お友達と | コメント(5) | page top↑
ごえこじ邸BBQ
2010 / 05 / 17 ( Mon )

ミュウ探検中
IMGP3294a.jpg
ママを忘れてひたすら探検中。
大好きなお庭。
IMGP3292a.jpg
そう、ここはごえこじくんちのおばーちゃんのおうちのお庭デス

この日は五右衛門くん小次郎くんのお友達が遠方から来られるとのことで
おまけでお誘いをいただいちゃいましたっ

IMGP3243a.jpg


ごえこじパパさんが炭で火をおこしてたーくさんの食材で豪華BBQ

お肉やお野菜はもちろんだけど
このへんではちょいとお目にかかれない変わったおいしーがんもやお豆腐も堪能。

そして、肉汁たーっぷりのスパイシーなブラジル産のソーセージも♪

写ってないワンちゃんごめんなさい
ラン

バーベキューを楽しんだ後は
お宅でティータイム。

ワンコのティタイムはレンココママさんのお嬢さんの手作りケーキ
モモミュウもちゃっかりいただいちゃいました。

ティタイム


五右衛門くん小次郎くん
レンくんココアちゃん
ぷーちゃんちゅらちゃん
もみじちゃんあんずちゃん
しおんくんあんずちゃんひなたちゃん
五右衛門くんと小次郎くん以外は
みんなはじめましてーでした。

特別参加のモモミュウとご一緒してくださって
ありがとうございましたm(._.*)mペコッ


16 : 55 : 32 | お友達と | コメント(6) | page top↑
イルチェントロと、そして♪
2010 / 05 / 11 ( Tue )

イルチェントロさんに行ってきました。

お友達ワンコぷるくんがよく行くお店でなにげに気になっていたカフェ。

テラス席っていっても屋根もあるしまわりが囲いがしてあるから
多少の雨も大丈夫。

お料理もグッド♪
イルチェントロ
写真の↑レモネードまた飲みたい♪


「おねえたぁん、よこにならんでもいいしゅかぁ」ミュウ
「・・・。」モモ
IMGP3200a.jpg


この距離感はどうかお気になさらずにっ。
IMGP3194a.jpg


「ママ~はやくかえってきてぇ~ byアウディ
IMGP3215a.jpg


お店の方が「今からぷるくん来ますよ」って教えてくれて
待ってたらぷるくんとお友達の柴犬けんたろうくんとひめちゃんがやってきました。

思いがけない偶然でラッキー

しばらくご一緒した後ぷるママのお言葉に甘えて
ぷるくんのお宅にお邪魔しちゃいましたぁ。

デッキ付き素敵なお庭に広いお宅ぷる豪邸にうっとり。

アウディちゃんとぷるくんはガウガウって追いかけっこして
家の中を走りまわってたよ。
いい遊び相手になったみたいだよね^^

モモミュウは 
はじめてのお宅だからなのか!?内弁慶まるだしでテンション
ママはルンルン楽しかったけどね



最後にパチリ♪
P1030648a.jpg
なんかぁ、みんなお気に召さない顔しちゃってぇ
ってみえるのはわたしだけ?



13 : 40 : 43 | カフェ | コメント(7) | page top↑
GWが終わって。
2010 / 05 / 08 ( Sat )

あっという間のGWが終わっちゃいましたー。

今年のGWはどうやって過ごそうか・・・
なんて思っていたけど結構有意義でした♪
っていっても何をしたってわけでもないですが。

子供のころから慣れ親しんだ地元の3,4,5日の浜松祭り← は
その昔はラッパの音がすると血が騒いだものだけど(笑)
今じゃすっかり血も騒がなくなりました(年のせい)


明日は母の日
IMGP3165a.jpg

最近実家でゴハンを食べるか自宅でひとりゴハンだから
今日はひさしぶりのクッキング。
IMGP3183a.jpg

チキンロール
ホタテのカルパッチョ
じゃがいものガレット
アボカドのユッケ
鶏がらだしのスープ
ねぎ塩だれの冷奴

じゃがいものガレットは料理教室で習ったものを
少しアレンジして作りました。

ひさしぶりに料理をしたぞー感があって疲れたけど
ママいつもありがとうって気持ちを込めて♪







23 : 30 : 03 | 自分 | page top↑
ママ☆バッグ
2010 / 05 / 04 ( Tue )

ニョキッ
バッグからこんにちは♪
IMGP2940a.jpg

人間の子供はいないけどわんこと快適にお出かけするために
マザーバッグを買いました。

ワンコとおでかけするときって
子育てママと同じように荷物多いし持ってくものって
人間の赤ちゃんと同じようなものが必要ですよねー。

雑誌Martに掲載されていたらしいルートートのマザーバッグmammy roo.

インテリア雑貨etcのショップをウロウロしていたらたまたまみつけました!
ラッキー( ̄∇+ ̄)v

収納力バツグン、抗菌加工もされてるし。

ワンコ用と自分用荷物の他にモモも収納入れるようなバッグは最高です。

値段もやさしい♪♪♪

最初はいつも警戒するモモですが
おやつで釣ったら難なく入ってくれてバッチリです。
IMGP2963a.jpg

ミュウは最初から喜んで!?入ってくれましたー。
IMGP2899a.jpg

キャリーバッグじゃないんだけどね(笑)
あくまでも人間用バッグなんだけどね。


いろんな柄のタイプがありましたが
シンプルだけど存在感をのぞかせるこのタイプこれから重宝しそう
IMGP2902a.jpg





テーマ:*ヨークシャーテリア* - ジャンル:ペット

22 : 00 : 09 | モモミュウのあれこれ | コメント(7) | page top↑
ランチ
2010 / 05 / 04 ( Tue )
オスピターレにきています〓
携帯から更新〓
12 : 51 : 12 | モブログ | コメント(0) | page top↑
ランチ→ラン
2010 / 05 / 03 ( Mon )

GWいかがお過ごしですか?

人間4人、ワンコ7ワンで舘山寺園で和食。


GWお天気にも恵まれてほんと行楽日和だったので
舘山寺も観光客がいっぱい。

舘山寺園の駐車場も満車。

テラスランチはアウディちゃんのママが予約してくれてたので
すんなり入れてよかった-。

和食のメニューがたくさんなので
うなぎ、鶏のからあげ、刺身・・・と
みんなそれぞれ思うままに注文しました。
舘山寺園


お腹を満たしたあとは
ごえこじのお庭ランに移動♪

エンドレスで遊んでいたのはモカちゃんの妹分のココちゃん。(写真左から2番目)
その次にアクティブだったのはアウディちゃん。

ボールをとったりとられたり
追いかけたり追いかけられたり。
ごえこじラン
こうやって遊んでくれると飼い主うれしいねー。

モモとミュウは?
IMGP2878a.jpg
ミュウは、
ママを忘れて探険だいすき。
錯覚か?ってくらい一瞬だけ風のように走ってました^^

モモはねぇ・・・
後半はかずみさんにカンガルー。

IMGP2888a.jpg
・・・(爆)


23 : 25 : 52 | 旅行、おでかけ | コメント(5) | page top↑
| ホーム |