今日のミュウ☆
2009 / 02 / 26 ( Thu )

ミュウを我が家に迎えて
意外にもモモがすんなりミュウに興味を示してくれて
安堵もしているわたしではありますが・・・

IMGP9237ブログ


最近あまり食事をしてくれません。
特に今日は朝も晩も
わたしの手作りご飯を全く食べてくれませんでした

食べたいと催促もしてご飯を食べようとはするんだけど
わたしがミュウにご飯を与えに行くことに
気が散ってしまうようです
どうしたらいいんでしょ?
明日は食べてくれるかな。。。


今日は初めてミュウにブラッシングをしてみました。
嫌がるだろうなーって思ってたけど
おとなしーくさせてくれました。

モモのときは
ちっちゃなちっちゃな仔犬の扱いに不慣れなことと
ブラッシングというものもよくわからなかったから
嫌がるモモの毛先にコームをつける程度でしたが
2ワンともなればわたしも慣れて
スースースーっと思いっきりやっちゃいましたが
ミュウも平気のようでした(^^)

目やに取りもおとなしくさせてくれます

おてんばミュウだけど
そういうことはなかなかあつかいやすい!?
今だけかも・・・デスガ(^^;)

IMGP9254ブログ



ポチっとおねがいね
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ




テーマ:*ヨークシャーテリア* - ジャンル:ペット

22 : 35 : 04 | ミュウ | コメント(13) | page top↑
ツーショット♪
2009 / 02 / 25 ( Wed )

接触解禁になったので昨日
ケージ外に設置していたサークルを撤去しました。

トイレトレーニング特訓中。
ケージの中のトイレでちっこをしたら大げさに褒めて
お部屋に解放です。


昨日からのモモはケージにいるミュウに
興味を示すようになりました。
それまではリビングから遠巻きにみているだけだったけど
自分からケージまで行って様子をみています。

IMGP9201ブログ

ふたりの様子をみながら一日に2,3回
ミュウをケージから出して遊ばせます。

おすわりをして後ろを振り返っているミュウ。
IMGP9216ブログ

部屋がちょっとしたドッグラン状態になりました。

今日でお迎えして5日目。
こんな姿がこんなに早く見れるとは思いませんでした(感涙)

そうは言ってもモモへのフォローはかなり神経を使っています。

楽しそうに遊んでいるモモですが
きっとミュウを相手にしているときは脳みそフル回転なんだろうね。

モモがさらに愛おしく感じます。


PS.↓コメントのお返事が遅れています
もうしばらくお待ちください<(_ _)> 



ポチっとおねがいね
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ







テーマ:*ヨークシャーテリア* - ジャンル:ペット

22 : 25 : 00 | モモ&ミュウ | コメント(7) | page top↑
接近☆
2009 / 02 / 23 ( Mon )

わたしの膝の上でお腹みせポーズです。
IMGP9136ブログ
最初は嫌がりましたが
ぐっと押さえ込んでいたらおとなしくなりました。
体のいろんなところを触っても嫌がらないように特訓です。


今日は午前中ミュウの、
ケージから「出せ」攻撃のミーミー泣きが
けたたましくひどく
モモはストレスからか朝食は一口も食べず
2階に逃げ込もうとする始末でした

ちなみに夜鳴きはしないのですが・・・

月曜日の今日
ミュウの便を病院に持っていく予定だったので
午前中行ってきました。
もう接触禁止令がほぼ解禁です

といってもまだワクチンが1回だけですし
ほどほどにということでしたが。

モモの様子が初日とはガラっと変わっていたので
少し不安はありましたが
ものは試し
思い切ってミュウをサークルから初めて出してあげました。

まずわたしがおもちゃを持って
モモのテンションをあげてみました。
ミュウも警戒しながらもおもちゃに近づき
モモもおもちゃとミュウの動きにとまどいながらも
近づいてきました。

IMGP9178ブログ

はじめはひとつのおもちゃを2ワンが遊ぶという感じだったけど
しばらくするとモモの目線はすでにおもちゃではなく
ミュウでした。
IMGP9191ブログ
もうわたしのおもちゃはお呼びではなくなったので
急いでカメラを構えてパシャパシャシャッターを押しました♪




ポチっとおねがいね
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ




テーマ:*ヨークシャーテリア* - ジャンル:ペット

18 : 40 : 54 | モモ&ミュウ | コメント(12) | page top↑
ネット越し。
2009 / 02 / 22 ( Sun )

昨日ミュウをお迎えの後
その足でかかりつけの病院へ行ってきました。
すでにお迎え前に健康診断を済ませてくれていましたが
モモもいるので念のため。
目には目を歯には歯を。

結果
モモとミュウは1週間ほど接触禁止になりました。
特にお尻の匂いを嗅いだり
チュッチュッの接触はタブーです。

ミュウのうんぴがゆるいため
それが固まるまでの辛抱です。

家に着いてケージの外側に100均のネットをつなげて
サークルを作りました。

モモはミュウがいたら近づかないかも
って思っていたけど
意外にもチュッチュッしそうな勢いでお互い顔を近づけたので
これあぶない。

昨日のモモとミュウです。

P1020419
by mika

動画に写っているこのネットに透明のシートをつけてガードです。

ちなみに2日目の今日はこんな光景はまだみれません。

「だーちーてー。だせーー!」
の今日のミュウ。
IMGP9126ブログ

モモのときは一切声を出さなかったのに
ミュウはミーミーミーミーうるさいです。


ポチっとおねがいね
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ






テーマ:*ヨークシャーテリア* - ジャンル:ペット

15 : 35 : 44 | モモ&ミュウ | コメント(12) | page top↑
ミュウとの出会い
2009 / 02 / 21 ( Sat )

いつの頃からか、
モモに妹か弟を迎えたい、2頭飼いしたい、とただ漠然と
わたしの中で思いがありました。
それは現実化しないただの妄想にすぎなかった。

それがふとしたことがきっかけで
現実にしようと、昨年秋から
密かにモモの妹さがしがはじまりました。

といってもいろんな、
本当にいろんな紆余曲折があり
悩み考えました。

そして。。。
とうとう縁あって出会い、このたびモモに妹を迎えました。


今までにたくさんのヨーキーパピーちゃんを見てきましたが
イマイチ、ピンとくることがなく・・・

でも
まだ生後1ヶ月のミュウをみたとき
モモと初めて出会ったときに感じた同じ感情が
わたしの中にわいてきました。
それは夫も同じでした。
(モモとミュウのお父さんは同じで異母姉妹になります)

でも即決はできず
出会ってから毎週モモを連れて会いに行きました。

2匹飼いになるということ、モモのこと
いろんな思いがあったので
より慎重になりました。

そして
先週の土曜日に正式に予約をして
今日お迎えに行きました。

もう家族の一員です。
これからおこるであろういろんなことも
ひとつひとつクリアして
モモもミュウも我が家に来て
幸せだって思ってもらえますように☆


IMGP9096ブログ


お迎えしてからのモモの様子がとても気がかりでいましたが
思いのほかミュウのことが気になって
遊びたくてしかたないような様子をみせてくれました

今はモモもミュウも爆睡です。

ミュウはモモと違って、
環境が変わっても全く動じずハイパーっ娘です。

これからしばらくは育児(犬)日記、モモ&ミュウの様子など
時間をみつけて記していきたいと思います。


ポチっとおねがいね
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ












22 : 15 : 09 | ミュウ | コメント(14) | page top↑
ついに♪
2009 / 02 / 21 ( Sat )

今日はパピーのお迎えの日でした♪
ドキドキ。

ってことでそうなんです。
とうとう我が家に家族が増えました。

モモはついにおねえちゃんになったのです

IMGP9085ブログ

2008年12月25日生まれ
おんなのこ。
ミュウ(mieux)です。
ミュウはフランス語で「より良い」という意味です。
より楽しく、よりかしこく、より美しく・・・?
とまぁこんな思いをこめて(^^;)

生後2ヶ月(正確にいうと59日目)
体重500グラム。

モモは最初っから興味津々。
IMGP9094ブログ

パピーを迎えることになったいきさつなど
また後ほどおはなししたいと思います。

まずはご報告ということで♪

これからはモモ共々ミュウもどうぞよろしくお願いします

ポチっとおねがいね
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ








テーマ:*ヨークシャーテリア* - ジャンル:ペット

16 : 40 : 12 | ミュウ | コメント(9) | page top↑
エスケリータでランチ
2009 / 02 / 19 ( Thu )


「明日、エスケリータ行っちゃう?」
との呼びかけで
たこみさんとひさしぶりにふたりランチを楽しんできました。

ふたりでランチだなんてホントひさしぶりでしたね~、たこみさん(^O^)

ママたちがランチしている間のNicoちゃん。
P1020400ブログ
甘えん坊なBitちゃんとモモ。
Bitちゃんとモモブログ

わたしが選んだのはハムとチーズのベーグルサンド。
エスケリータランチブログ

途中でトイプードルを連れたお客さまが来られました。
みんなめっちゃかわゆいトイプーちゃんで
見惚れちゃいました。


もちろんトイプーBitちゃんだって負けてませんことよ♪
P1020417ブログ

12時に待ち合わせしてバイバイしたのは4時。
たっぷり4時間も同じ場所でぺちゃくちゃおしゃべりしちゃってました。

どんだけ話すんだ。



ポチっとおねがいね
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ









テーマ:*ヨークシャーテリア* - ジャンル:ペット

22 : 45 : 06 | カフェ | コメント(10) | page top↑
追いかけっこが好き。
2009 / 02 / 13 ( Fri )


モモは追いかけっこが好き♪

P1020374
by mika


ぷっち&ミランちゃんのお友達のお庭で。
今日はとーっても暖かかったし♪
ランラン。


最初はお庭に着いてもしばらくは
匂い嗅ぎ隊。
P1020372ブログ

ミランちゃん遊ぼうよ~、のモモ。
P1020367ブログ

モモはかなり積極的にアピール

みんなで仲良くおやつ待ち。
スリーショット。
P1020378ブログ

なんだか最近
お友達ワンコといるモモの、違う一面を見るようになって
ママうれし~

モモもやっぱりワンコだったんだ(^O^)


ポチっとおねがいね
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

テーマ:*ヨークシャーテリア* - ジャンル:ペット

21 : 40 : 23 | お友達と | コメント(9) | page top↑
カル粉
2009 / 02 / 09 ( Mon )

モモとペコちゃん♪
この距離感はどうかと思いますが。

P1020362ブログ

名古屋の3姉妹ママのみほさんと待ち合わせ。
今日のお供はペコちゃんでした。

ママ同士のおしゃべりは会話がつきませーん。
モモ~いつもママのおしゃべりに付き合ってくれてアリガト。

先週トリミングを予約していたモモですが
モモ体調不良のためにキャンセル。
なので今日
みほさんとランチしている間にトリミングをお願いしました。

IMGP9057ブログ

耳毛伸ばし中でかなり目立ちます~

fuwaline4.gif

先週、実はお腹の調子が悪くなったモモ。
手作り食をはじめてからのことだったので
そのときはわたくし凹みましたが・・・
どうやら消化不良をおこしたようです。

昼間の数時間ですぐに回復してホッとしました。

モモがあまりに喜んで朝晩ともガッツガッツとご飯を食べてくれたので
わたしもたくさん与えてしまっていました。
反省デス

モモもママも調子にのりすぎました(;^_^A

カルシウ不足になりがちな手作りご飯。

それを防ぐためにキッチンドッグで取り寄せたもの。
IMGP9047ブログ
カル粉、 卵の殻のパウダーです。
ワンコは人間の14倍ものカルシウムを必要とするそうです。

手作り食
今はまだ手探り状態ですが試行錯誤しながら
それもまた楽しいです★


ポチっとおねがいね
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ



22 : 35 : 06 | 日常 | コメント(10) | page top↑
週末&手作りご飯その後
2009 / 02 / 04 ( Wed )

週末、ゆっくり朝食の後パパのおひざでくつろいでいるモモです。
IMGP9039ブログ
少しブログをおさぼりしていました。

先週末のいろいろ。
土曜日は人間のちょっとした用事でドライブしたり、
その後はチョコちゃんがおうちに遊びにきたり
充実した一日を過ごしていました。
チョコちゃんとモモブログ
やっぱりモモはチョコちゃんが我が家に来るやいなや
尻尾ふりふりで大歓迎。
とーーってもおっとりしたチョコちゃんは
MOGGBEDがお気に入り♪

日曜日はお友達参加のディスク大会に応援に行くつもりでしたが
ママはちょっぴり体調が
一日おうちでのんびり過ごしました。

bbb13.gif

さてモモの手作りご飯のその後ですが。
ただいま順調です♪

手作りってことになると大変さが増すのでは?と思っていましたが
冷蔵庫にある食材から栄養のバランスを考えつつも
テキトーに選んで作っています。

何よりもモモがガッツガッツ毎食完食してくれていることに
喜びを感じる今日このごろ。

モモに初めて食べさせる食材は
少しずつ様子をみながら与えています。

手作り食を作る中でネットや本やお友達の情報などで
いろんな食材の良し悪しを知ることができるのも
楽しいものです。

そこで、ひとつ。
大根は加熱してももちろんいいのですが
有益な酵素がいっぱい含んでいて生で食べさせることが
さらにいいということがわかりました。

生でモモに大根ポリポリは不安なので
大根おろしで与えてみることにしました。
IMGP9042ブログ
大根おろしではちとキツイかな?って思ったので
すったりんごと一緒に♪
だいたいりんごと大根2:1の割合であげてみました。

りんごには善玉菌を増殖させる効果もあるそうで
モモにはうってつけ~
(モモは善玉菌が少ないといわれてしまいました 泣)
よーく洗ってペクチンいっぱいの皮ももちろん。

おやつだよ!
IMGP9035ブログ

これまでわたしは、モモのためだと信じ
頑なといっても過言ではないくらい
ドッグフードを主体に人間の食べる食材は
ほとんど与えたことがありませんでした。

最近のモモは「こんなおいちーの食べたことないでちゅ」
って顔をよくします。

お肉は今はまだ鶏肉か少し牛肉のみですが
馬肉とラム肉などもローテンションであげていこうと思います。
もうすぐお肉が届くので楽しみ

手作りご飯にして10日ちょっと。
変化したことは。。。
ちっことうんぴの臭いが軽減!!
これはすごいです。
うんぴも良好です。
お水を飲む回数が減りちっこの色がうすくなりました。
おじやでお水を多く含んでいるからでしょうね。

ただモモのお腹の弱さがどうかということは
これから先2~3ヶ月以上経たないとわかりませんね。
手作りにする前は2~3ヶ月のスタンスでお腹をこわしていましたので
3ヶ月以上経ってその症状がなければ
手作り食の効果アリってことでしょう。


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ



15 : 05 : 05 | 日常 | コメント(13) | page top↑
| ホーム |